実家にGO!!

今、夜行バスで地元香川に帰っています。
大体、1年間で正月、春休み、GW、夏休みに
それぞれ3日間ぐらいずつ帰っています。
もっと長くいろとよく言われるのですが、
毎回紺と重なり長くいれないのが現状。


この春は、実は帰る予定はなかったのですが
親にどうしても許可を得ないといけないことができたので急遽帰ることに。
それは、大学院に行かせて欲しいということ。
当初、4年で卒業して就職というのが親との約束。
だから、親も院のことなんて頭にないはず。
まぁ、院に出す金はないというはずなので奨学金を20万借りて
入学金、授業料、そして生活費をなんとかすると言う予定です。
それでも実家通いじゃないといろいろ弊害があるので
OKサインが出るかわかりませんが。


もともと、大学院になんて行く気はなかったんです。
普通に就職しようと思ってました。
でも、就活が始まった11月頃はホントに生きていくので精一杯だった。
んで、2月になり本格化してきた頃もPCはないし、
金がないから日雇いのバイトで金を貯める日々。
そうこうしてるうちに、就活戦線から取り残されてしまいました。
まだ、リクナビにも登録していないのはオレくらいかと。。
だったら、大学院に行って2年後にまた一から就活を始めようかと。
院に行けば、就職の幅が膨らむでしょうし。


こうは書いていますが、ただの逃げでしかないんですけどね。
オレの親は感が鋭いんで、この逃げの部分を悟られるかもですが。
そしたら、まずNOでしょうね。


というか、簡単に院に奨学金で行くというけど、
かなりでかいことなんですよね。
オレは大学に入った頃から月6万の奨学金をもらってるんで
大学4年間ですでに288万円のマイナス。
それに院に2年間、月20万借りれば
トータル768万円のマイナスになるわけです。
就職した時点で、それだけのマイナスを背負って働くというのはでかいこと。
その辺も突っ込まれそうです。


親にNOと言われれば就活に励むまで。
でも、何をするにしても誰かの後押しが必要なのが今の自分。
そんな自分が情けないです。。
けど、今は院に行きたい。
とりあえず、一生懸命伝えてみようと思います。
そして、3ヵ月振りの地元・香川。
たった2日しかいないけど、ゆっくりしたいと思います。。