だからこそ思うこと

ごっちん

オンステージは本当に最高だった
だからこそ思うこともあった。
それは
これでヲタ卒しようか
ってこと。



恋のダンスサイトの頃
Mステで初めてモーニング娘。を知った。
そして、あか組4でうたばんに出たときに
後藤真希って子がいることを知った。
そのときは可愛い子がいるなぁって思ったよ。
それまで、アイドルなんて
なんの興味もなかったし、
アイドルの曲なんて聴くことがなかった。
でも、うたばんで見て以来
どこか気になって後藤真希って子がテレビに出ると
見るようになってる自分がいた。
そしたら、【I WISH】って曲を娘。が出した。
この曲が出た頃のオレは
どうしようもなかった。
陸上がすべてだと思ってたオレは
走れども走れども結果が出ない。
中学の時の記録が抜けないし
周りにはどんどん抜かれてた。
本当に自暴自棄になってた。
毎日、死にたいって思ってた。
陸上を辞めて、人生も終わりにしたいって。
たかだか陸上でって思うかもしんない。
でも、オレには陸上がすべてだった。
すべての楽しみはそこだったから。
中学で県1位になって
初めて自分が輝ける場所を見つけた
それが陸上だったから。
それを失いたくなかった。
人にとって、
自分が輝ける本当の場所を見つけることは
そうそうないとオレは思ってる。
周りから注目されるなんてことはね。
話が反れたけど、
そんなときに耳にしたのがI WISHだった。
この曲には
‘誰よりも私が私を知ってるから
誰よりも信じてあげなくちゃ!’
‘晴れの日があるからそのうち雨も降る
全ていつか納得できるさ’
って歌詞がある。
この歌詞に救われた気がした。
この歌詞のおかげで
陸上を続けれたし、今のオレがある。
そして、高校最後のレースであり
オレの陸上人生で最後のレースでもある
高校総体で決勝で走れた。
結果は7位だったけど、心は晴れてた。
あの歌詞は本当だなって思ったよ。
この曲で後藤真希を好きになった。
それ以来、ずっと好き。
そして、これからも好きなままだと思う。
ごっちん推しになってから7年。
ごっちんが好きだから続けてた。
(今はあいぼんもだけどさw)
ヲタになったことを後悔はしてない。


去年は本当につまらなかった。
何もかもがつまらなかった。
ヲタをやってて、初めてつまらないって思った。
でも、このオンステージで
ハロ☆プロ オンステージ!2007 『Rockですよ!』で
昔を思い出した気がした。
ライブっていうものを心から楽しめてた頃のことを。
そして考えるようになった。
この気持ちのままヲタ卒したら最高なんじゃないか?って。
本当にやってて良かったって思うまま辞めれれば。
昔、このオンステージで
辞めるって書いたときは
つまらないからとか
今のごっちんのスタイルは嫌だから
そんな後ろ向きな気持ち先行だった。
でも、今は違う。
前向きに辞めれるような気がするんだ。
ごっちんが大好きなまま辞めれる。
大好きで大好きでどうしようもないまま。
前回、オンステージに行ったときに
書いたことと矛盾してるかもしれない。
だけど考えてみたけど
オレはこれから先
絶対にごっちんを嫌いになることなんてない。
ごっちんだけは絶対に嫌いになれないと思う。
それは彼女がキレイだからとかそんな理由じゃない。
最初は容姿がいいからハマった。
だけど今は全然違う。
オレはごっちんに期待してるから。


オレはごっちんに100点を付けることは
絶対にないのかもしれないね。
ごっちんには常に新しいものを求めるから
これが完成型だっていうのがない。
どんどん新しい歌を歌って
そして、どんどん上手くなって欲しい。
歌手としてね。
だから、今の歌ドキッ!って番組が好き。
ハローのふざけた曲じゃなくて
本当に良い曲をたくさん歌ってるから。
そこで、新しいごっちんをたくさん見れるから。
今まで7年も見てきたのに
全然知らないごっちんがたくさんで驚いてるよ。
ごっちんのポテンシャルは高いって改めてわかった。
アイドル後藤真希じゃなくて
歌手後藤真希はこれからも見ていくと思う。
ヲタ卒したとしてもね。
ずっとずっと。
オレは彼女の歌ってる姿が好きだからさ。


ヲタ卒したからって
ごっちんを見なくなるっていうんじゃない。
別に、ごっちんが嫌いなわけじゃないから。
聴きたい曲があれば
ライブも見に行くこともあると思う。
まだ、“二十歳のプレミア”は見てないし。
ただヲタのように必死にはもうなれない
そういう意味では去年から
オレはヲタじゃなかったのかもしれない。
会場に行ってもどこか周りの話に
ついていけなかったしさ。
まぁ、後藤真希のファンではあり続けたい。
今までとは違うけど
応援はし続けたいと思ってる。
何回も言うけど、
オレはごっちんが好きだからね。



ただ、あいぼんの件があるから
もう少し考えたいと思う。
どんな形になるかはわからないけど
そのうち結論を出したいと思う。
どうヲタ卒をするかね。
でも、オレはごっちん推しとして
卒業したいって今は思ってる。
やっぱり、ごっちんが好きで始めて
7年もやってきたわけだから。
まぁ、そのうち結論を出します。