記憶は薄れていく

最近、昔を振り返ることがある。
昔って言っても、2、3年前とかだけど。
それでも、そんなに覚えてないもんだね。
当時は忘れることはないだろうとか
思ってたと思うけど人間の記憶力なんて
常人だとこんなもんなんだろうなぁ。


なんで、こんなことを思ったかというと
ふとある光景が思い出されて
あれはどこだったかな?と思ったのが初め。
それが思い出せなくなってて
そして違うことを思い出そうとして
またそれも確信めいたものがなかった。


まぁ、何が言いたいかというと
楽しかった思い出もそのうち風化して
いつの間にか忘れ去られちゃうのかな
って少し寂しくなっただけ。
だけってのはおかしいか。
毎週のように各地に行っていろんなものを見て感動して
そうしなくなってもう2年になろうとしてる。
昔を羨むことも懐かしむことも最近はないけど
それが思い出せなくなるというのは寂しいな
と、ふと思った。
おぼろげでもいいから残っていて欲しい
そう思うけど、また一年後にはさらに忘れてるんだろうね。